寺子屋いちばん星

  • 2019.03.10 Sunday
  • 02:10

僕には保育園でどうしてもやりたいことがある。

保育園立ち上げの動機の一つが、義務教育できちんと成長していくための「素地」づくり。そしてそのための場『寺子屋いちばん星』だ。

 

僕は多くの子ども、家庭と関わる中で、子どもがよい方向へと変わっていく過程をたくさん見てきた。

子どもは成長の好循環が生まれると、次から次へとよい方向へエネルギーを使い始める。

その喜びを知った子どもの成長の伸びしろはすさまじく大きい。

教育を司るものとして、僕はこの1点にこだわった。イメージとしては「成長の軌道に乗せる」こと。

この「成長の軌道に乗せる」ための働きかけは、早ければ早いほどよい。軌道の修正も容易である。

小学校高学年をもつことが圧倒的に多かった僕は、「軌道修正」にたくさんの時間と労力を費やした。

 

しかし保育園ならば、「軌道修正」の必要などない。成長軌道を創ってあげればよいのだ。

0歳から5歳までの6年間、保護者とともに、全職員でその軌道をしっかりと創りあげる。ていねいに丁寧に。

そして最後の1年間、お昼寝がなくなった5歳児たちには特別な時間『寺子屋いちばん星』が待っている!!

そこは楽しい楽しい、ちょっぴり頑張ることも必要な修行の場。

元小学校教師であり園長である僕自らが、小学校できちんと成長していくため、ブレることのない盤石な成長軌道の総仕上げをする。

「ああ、なんてワクワクする仕事なんだろう!」心が高まるばかりだが----------

 

開園まであと一か月で5歳児の入園希望0……(汗)

まあ、小学校まであと一年の段階でわざわざ転園の選択をしないのはあたり前といえばあたり前かぁ〜と思いつつ・・・

たった一年だけだけど、転園させてでも入園する価値を見出せるのになぁ〜なんて思っている自分もいたりして・・・


現在0〜3歳までの入園が決まっている子どもたちが成長して『寺子屋いちばん星』で過ごせる日まで、しっかりとその想いを温めておきつつ、小学校教諭として勤務してきた経験を少しでも園児や保護者様に還元したいと考えている。

 

もしも小学校就学前に心配でお悩みの親御さんがいらしたら、ぜひぜひお気軽に当園を訪ねてみてくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM