チームいちばん星の心得

  • 2019.04.06 Saturday
  • 06:59

いよいよ新年度がスタートした。

4月1日、たった1人の会社から一気に13人の会社に。まずは職員へこれからの想いを語った。子どもを前にすると自然とスイッチが入ってくれるのだが、大人を前に話をするのはすこぶる苦手。とても緊張しつつ、でも自分の想いが自分を支えてくれて、伝えたいことの7割くらいは話せたかな?

 

主に伝えたことは、「子ども・保育を通して全ての人が幸せな空間を創る」という僕の願い、利用してくださる子ども・家庭が幸せになるためには職員のみなさんも仕事を通して幸せになってもらいたい、ということ。

 

そして、そんな空間を創造するために大切な『チームいちばん星の心得』として、僕は5つの言葉を職員に贈った。(たぶんこれを読んでいる僕の教え子たちはここで「でたでた」と笑っているでしょう  笑)

 

『チームいちばん星の心得』

誠実・尊重・感謝・無邪気・情熱

 

職員には一つ一つ話をさせてもらったが、この言葉を胸に、皆で大切にしていけば、きっと幸せな空間を創ることができると信じる。

 

まだまだ安定軌道とは程遠く、日々一つ一つ課題をクリアすることで誰もが精一杯。。。不安がある中、それでも新たに出会った仲間と共に力を合わせて前へ進もうとする職員の姿勢に、僕はとても勇気をもらっている。これが自己満足に陥ることなく、地に足をつけてしっかりと進むためには、子どもたち・保護者様の表情が正しい方向性への主なバロメーターとなる。

 

開園まであと1週間。まずはそこまで、かわいいかわいい子どもたちとの生活をワクワクのエネルギーに変え、皆で力を合わせて歩んでいきたい。

コメント
でたでた(笑)

平行スラッカー
垂直ビーム

おめでとうございます!
(このコメントは、親の了解を得て書いています。)
       元教え子より
  • まるる
  • 2019/04/18 6:31 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM